勤務表作成ソフト ProNuS 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
ProNuSのサポート掲示板です。
投稿された書込は、管理人の承認後に公開されます。
お名前
Eメール  ※任意
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[172] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/11/26(Sat) 16:48  

>>tomo 様

ご連絡ありがとうございます。
2017年の祝日データを追加・更新しました。

よろしくお願い致します。


[171] 無題 投稿者:tomo 投稿日:2016/11/26(Sat) 06:36  

お世話になっております。
2017年の祝日データを入れて頂けると助かります。


[170] Re:[169] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/09/22(Thu) 18:17  

>>あー 様

無事に解決できて何よりです(^_^)


[169] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/22(Thu) 16:29  

条件を見直して計算できるようになりました。助かりました。
いろいろお手数おかけしまして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。


[168] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/21(Wed) 17:09  

サンプルデータで試しに行ってみても、初期化中のままになってしまうのですが、それはあまり関係ないですか。


[167] Re:[166] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/09/21(Wed) 17:06  

>>あー 様

可能性としましては、入力されている条件が誤っている可能性が高いと思われます。
もし、最初から勤務表のデータを作成するのであれば、以下のような手順で行うことをお勧めしています。

【手順】
1)[基本条件]で、基本となる条件を設定します。
2)[横方向カウント条件]で、1つの条件だけ設定します。
3)計算を行い、正しく求められるか確認します。
4)正しく計算されていたら、次の条件を1つだけ追加します。
5)3)〜4)を繰り返します。
 →1つずつ条件を追加し、条件の入力が誤っていないか確認しながら進めていきます。
6)全ての[横方向カウント条件]の入力が終えたら、次は[縦方向カウント条件]も同様に、1つずつ追加していきます。

【補足】
上記の手順に従うことにより、設定した条件を1つ1つ確認しながら進めていくことができます。
なお、初期段階で求めるものと異なる結果が算出された場合、どこかしらの入力条件が誤っている可能性が高いと思われます。

以上です。よろしくお願いします。



[166] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/21(Wed) 13:46  

計算をしても初期化中のままなかなか動きませんが、考えられる原因はありますか。


[165] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/21(Wed) 10:23  

チェックが入っていたので外しました。計算開始を押してもエラーが出なくなりましたが、早、日等の表示が出ません。


[164] Re:[163] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/09/20(Tue) 16:58  

>>あー 様

メールありがとうございます。

エラーメッセージを眺めていて、ちょっと気になるポイントがありました。
以下の確認をしていただけますか?

【確認場所】
 [ツール]-[設定]-[設定]タブにおいて、「外部のコンピュータで計算」のチェックが外れていることを確認してください。

【補足】
 実は、この機能は未実装でして、チェックが入っていると、計算開始時にエラーとなります。

よろしくお願いします。



[163] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/20(Tue) 12:39  

エラーメッセージ内容送りました。
よろしくお願いします。


[162] Re:[161] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/09/16(Fri) 19:44  

>>あー 様

可能性としては、以下のようなパターンがあるかと思います。

【可能性】
1.Windowsアップデートによって、内部の挙動が変わり動かなくなった。
2.なんらかの原因(不具合)でレジストリやファイルの破損があり、システムの挙動がおかしくなった。

【補足】
原因が上記のような場合、同様の不具合を私の方で再現できない限り、解決が難しいのが現状です。
もし、システムのバックアップなどを取っていた場合、そこまで戻してあげれば動く可能性はあります。
※その際には、バックアップを取った後に作成したファイルなど、別途保存する必要があります。

【依頼】
とりあえず、どんなエラーが発生しているのか確認したいと思います。
エラーメッセージの内容を全てコピーして、メールで送っていただけないでしょうか?

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。


[161] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/16(Fri) 13:16  

JIT デバッグが有効なときは、このダイアログ ボックスで処理するよりも、
ハンドルされていない例外はすべてコンピュータに登録された
JIT デバッガに設定されなければなりません。
上記のような内容のものが出てきてしまうのですが、設定方法がありますか。
今まで使用できていたものが急にこのような状況になることがあるのでしょうか。


[160] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/16(Fri) 13:03  

ありがとうございました、削除できました。
再実行しダウンロードしましたが、同じ状況です。
ウイルスソフト以外で何か考えられることはあるのでしょうか。


[159] Re:[158] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/09/15(Thu) 17:01  

>>あー 様

可能でしたら一度他のパソコンなどでもお試しいただけますか?

また、削除の詳細な方法は以下の通りです。

【削除方法】
1.ProNuSを立ち上げていた場合、これを終了してください。
2.エクスプローラを立ち上げてください。
3.C:ドライブをダブルクリックしてください。
4."ユーザー"をダブルクリックしてください。
5.現在お使いのパソコンのユーザ名がついているフォルダがあると思います。
 それをダブルクリックしてください。
6."AppData"をダブルクリックしてください。
7."Local"をダブルクリックしてください。
8."Apps"をダブルクリックしてください。
8."2.0"をダブルクリックしてください
9.表示されているファイルやフォルダをすべて選択し、削除してください。

【補足】
エクスプローラの設定において、「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」をオンにしておく必要があります。
[参考]
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_87117.html

以上です。
よろしくお願いします。


[158] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/15(Thu) 15:07  

すみません。解決できません


[157] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/15(Thu) 13:13  

すいみません。
削除方法がよくわかりません。


[156] Re:[155] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/09/15(Thu) 13:03  

>>あー 様

データの送信ありがとうございました。
無事に受け取ることができました。
調査結果は以下の通りです。

【状況】
 計算開始のボタンを押したときにエラーが発生。

【調査結果】
 送っていただいたデータは、特に問題なく計算することができました。

【可能性】
1.ProNuSが正常にダウンロードされていない
 原因は不明ですが、実行ファイルが正常にダウンロードされていない可能性があります。
 下記の「削除方法」に従って一度、ダウンロードされているファイルを削除していただけますか?
 その後、ProNuSを再実行してみてください。
 状況が改善する可能性があります。
2.セキュリティソフトが阻害している
 ウィルス対策ソフトなどが、ProNuSのネット通信を阻害している可能性があります。
 上記1で問題が解消しない場合には、セキュリティソフトを一時的に無効などにして一度試してみてください。

【削除方法】
"C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Apps\2.0"の配下にあるフォルダを、エクスプローラなどで削除してください。

以上です。


[155] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/15(Thu) 11:57  

データ送りました。きちんと送れているのかわかりませんが、よろしくお願いします。


[154] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/15(Thu) 11:44  

データの送り方が分かりません。


[153] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/15(Thu) 10:20  

過去のデータも消えてしまいました。
エクスポート機能のやり方もいまいちわからないので、全部初めからやり直したほうがいいですか?


[152] Re:[151] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/09/14(Wed) 18:24  

>>あー 様

一度、以下の内容を確認していただけないでしょうか?

【質問】
 過去に正常に計算された勤務表のデータでもエラーが発生しますか?
 →サンプルデータや、先月の勤務表データなど

【場合分け】
1.過去のデータは正常に計算される場合
 現在計算を行おうとしている勤務表のデータに何らかしらの不整合がある可能性が高いと思われます。
 この場合には、今一度入力データを見直していただけますか?

2.過去の正常なデータでもエラーが発生する場合
 何らかのプログラムの不具合の可能性が高そうです。
 差し支えなければ、現在作成中の勤務表のデータを、メール添付にておくっていただけないでしょうか?
 こちらで原因を究明してみます。

【補足】
 上記1.の場合でも、勤務表のデータを送っていただければ入力内容を確認してみたいと思います。

【参考】
 エクスポート機能により、勤務表データのファイルを取得できます。
 http://www.chessmat.jp/pronus/help/faq_etc.html#4

以上です。
よろしくお願いします。






[151] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/14(Wed) 17:04  

Windows10を使っています。
計算開始のボタンを押したときに表示され、何度押しても表示されます。
ネットは接続されています。


[150] Re:[149] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/09/14(Wed) 16:44  

>>あー 様

以下の点を教えていただけますか?

1.どのOSをご利用ですか?
 a)Windows7
 b)Windows8.1
 c)Windows10
 d)その他

2.どのような操作を行っていてエラーが発生しましたか?
 a)起動しようとしたら、画面が表示される前にエラーが発生した。
 b)作成する勤務表を選択し、画面が切り替わった瞬間にエラーが発生した。
 c)勤務表を作成する操作をしていたら、エラーが発生した。
 d)計算している最中にエラーが発生した。
 e)その他

3.エラーが発生した際、インターネットへは接続できる状態でしたか?
 ※ProNuSは、インターネットへの接続されていないと動きません。

4.このエラーは繰り返し発生しますか?

以上です。よろしくお願いします。


[149] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/14(Wed) 16:03  

いつも利用させていただいています。
アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。
無効なURIホスト名を解析できませんでした。と出てしまい利用できません。どう対応したらよいか教えてください。


[148] 無題 投稿者:tomo 投稿日:2016/08/08(Mon) 05:22  

KAI様

迅速なお返事有難うございます。
解決しました!!


[147] Re:[146] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/08/07(Sun) 23:15  

>>tomo 様

一度、以下の方法を試していただけないでしょうか?

【方法】
"C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Apps\2.0"の配下にあるフォルダを、エクスプローラなどで削除してください。

【原因】
今回、ProNuSをバージョンアップしました。
そのためお使いのパソコンに新しいファイルがダウンロードされたかと思います。
このとき、以前のバージョンの古いものが中途半端に残っていたため、古いものと新しいもので不整合が起きたのではないかと考えられます。
これらの不整合を解消するため、上記方法で全て削除しています。

【補足】
 OSによっては、削除する場所が異なり、
 "C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Local Settings\Apps\2.0"の場合もあるようです。

以上です。
よろしくお願いします。



[146] 無題 投稿者:tomo 投稿日:2016/08/07(Sun) 19:26  

いつも利用させて頂いております。
本日、Pronusを起動させようとしたところ
「アプリケーションを起動できません。アプリケーションのベンダに問い合わせて下さい」というメッセージがでて、
起動できなくなってしまいました。

対処方法をご教授頂けませんでしょうか。


[145] Re:[144] Windows10の動作 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/06/26(Sun) 15:48  

>>ZERO 様

無事に動作できて何よりです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。


[144] Windows10の動作 投稿者:ZERO 投稿日:2016/06/25(Sat) 11:21  

Windows10での操作確認を行いましたところ問題なく動作しているようです。継続して使用できそうなので安心しました。これからもよろしくお願いいたします。


[143] Re:[142] 今後のバージョンアップについて 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/06/17(Fri) 19:16  

>>ZERO 様

ProNuSのご利用ありがとうございます。
早速ですが、回答させていただきます。

【問題】
 Windows10においてProNuSが動かない。

【原因】
 Windows10において、ProNuSで使用している".NET Framework"の古いバージョンが入っていないことが原因となっています。

【対策】
 Windows10において、古いバージョンの".NET Framework"をインストールすることにより問題が解消されます。
 具体的な対策方法は、以下のサイトが参考になるかと思います。

【参考1】
 マイクロソフト公式の解説です。ちょっと分かりにくいです。
 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh506443(v=vs.110).aspx

【参考2】
 他社さんのサイトですが、分かりやすかったのでリンクを張っておきます。
 http://www.bsl-jp.com/cgi-bin/bslkb.cgi?task=showqa&KB=KB002639&via=KBLink


以上です。
よろしくお願いします。



[142] 今後のバージョンアップについて 投稿者:ZERO 投稿日:2016/06/17(Fri) 16:04  

快適に勤務表の作成で利用させてもらっています。ありがとうございます。
windows10のバージョンアップ期日が迫ってきており、バージョンアップが可能なPCについては、windows10になっていきます。
可能であるならwindows10に対応をしていただけると助かります。あくまでも希望ですが、よろしくお願い致します。


[141] Re:[140] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/06/06(Mon) 22:55  

>>プチ 様

メールにて、お返事をさせて頂きました。


[140] 無題 投稿者:プチ 投稿日:2016/06/05(Sun) 19:44  

いろいろ試してみましたが、複雑でよくわからなくなってしまいました。データ送付しました。よろしくお願いします。


[139] Re:[138] 計算しない 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/06/05(Sun) 15:15  

>>プチ 様

ProNuSをご利用いただきありがとうございます。

計算が行われないということで、何らかの入力条件が誤っている可能性が高いと思われます。
今一度、入力条件に間違いがないか確認をお願いします。

なお、それでもエラーが発生するようでしたら、現在入力されている勤務表のデータをメール添付で送っていただけますか?
こちらの方で、入力条件を調査してみたいと思います。

送って頂くファイルは、ProNuSのエクスポート機能を使って出力することができます。
この出力されたファイルを、メール添付にて送信をお願いします。

【参考】
http://www.chessmat.jp/pronus/help/faq_etc.html#4

以上です。
よろしくお願いいたします。



[138] 計算しない 投稿者:プチ 投稿日:2016/06/05(Sun) 13:01  

はじめまして、先月から使わせてもらってます。
先月は、入力がわからないこともあり、不十分な段階で計算をしたところ、計算しないという画面になり、計算できませんでした。ただ、結果の画面を開くと、結果は出ていたため、結果の画面を修正しながら、作成しました。
今月は、頑張って条件設定をしたところ、計算もしない、結果の画面も出ないということになり、困ってます


[137] Re:[136] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/04/16(Sat) 18:13  

>>oota 様

ProNuSをお使いいただき、ありがとうございます。
早速ですが、回答させていただきます。

【回答】
Q1.夜勤だけ先に作る設定があれば教えていただけるとありがたいです
A1.縦方向カウント条件、ないし、横方向カウント条件の任意の項目を一時的に無効化できます。
 これを利用し、夜勤以外の条件を無効化すれば、夜勤だけの制約条件で勤務表が作成されます。
 [手順]
 a)無効にしたい縦方向のカウント条件のセルを選択します。
  →複数選択が可能です。
 b)右クリックでメニューを表示させ、[編集]を選択します。
 c)[縦方向個別カウント条件の編集]画面が表示されますので、[無効]を選択し[OK]をクリックします。
 d)画面上では今まで設定されていた条件が[−]と表示されます。
 e)元に戻すときは、同様の手順で[標準]を選択します。
  ※横方向カウント条件も同様です。

Q2.この時「遅番」を週に一回にして間を開けるという設定は可能でしょうか?
A2.以下のような方法はいかがでしょうか?
 なお、勤務シフトに関しては、説明のため簡略化しています。
 [前提]
  日、休、夜、遅の4つのシフトがあるとします。
 [入力方法]
  a)NG組合せの設定を利用します。
  b)スパンが0日を禁止する場合、以下の設定を入力します。
   遅→遅
  c)スパンが1日を禁止する場合、以下の設定を入力します。
   遅→(空欄)→遅
  d)スパンが2日を禁止する場合、以下の設定を入力します。
   遅→(空欄)→(空欄)→遅
  e)上記b)〜d)のようなパターンで可能なスパンになるまで入力します。
 [補足]
  ・(空欄)にした場合、そこにはどの勤務シフトが入っても構わないということになります。
   →上記例ですと、「日or休or夜or遅」と入力したことと同じ意味になります。
  ・週に1回ということでしたら、上記の空欄は6個となるパターンまで入力することになると思います。
  ・上記の設定とは別に、その月において「遅」を3回以下とする条件を別途設定する必要があります。

以上となります。

■追記(2016.4.17)
 上記の回答において、一部勘違いしておりましたので、以下のように修正します。
 [修正前]
  ・上記の空欄は6個となるパターンまで
 [修正後]
  ・上記の空欄は5個となるパターンまで



[136] 無題 投稿者:oota 投稿日:2016/04/16(Sat) 17:23  

使ってみたのですが気になる点があるので質問させてください

二交代制の夜勤に関してなのですが夜勤は普通ならば
「入り」「明け」「休み」が絶対に切り離せない勤務になりますが
たとえ禁止設定を入れたとしても「入り」「入り」等絶対にありえない勤務が初期段階で生じてしまうことにより
その後の是正がスムーズにいかず、勤務エラーが多い段階で進まなくなってしまいます
特に当社では人員がギリギリのためそういう問題が生じやすくなっているように思われます

これは恐らく禁止設定の優先順位が例えば「早番」「遅番」の
出来れば避けたいができなくはない勤務も
「入り」「入り」等の絶対にありえない勤務も同じでレベルで禁止されているため
作成に際して並列に(同時進行というのでしょうか)作ってしまうため起こるのだと思います

なので全くの0からpronusで作るのと夜勤だけ手動で入力してから残りの勤務をpronusで作るのとでは
完成にかかる時間、あるいは完全に完成に至るか否かに違いが生じるように感じます
他の条件でがんじがらめになった状態で(完成に近づいた段階で)「入り」「入り」を手動で修正しようとしても結構大変なのです

要約すると先に夜勤を完成させてから日勤を作ればよりスムーズに作れるのではないかと思うのですが
夜勤だけ先に作る設定があれば教えていただけるとありがたいです

あと一点、例えば「遅番」勤務が一人につき最大3回/月あったとします
この時「遅番」を週に一回にして間を開けるという設定は可能でしょうか?

長くなりましたがお願いいたします


[135] Re:[134] インターネットに接続していないと起動できないことについて 投稿者:開発者KAI 投稿日:2015/12/15(Tue) 18:57  

>>太郎 様

ProNuSをご検討いただき、ありがとうございます。

現在公開しているProNuSにつきましては、誠に申し訳ありませんが、インターネット接続が必須となっております。

なお、インターネット接続なしで起動できるバージョンも、一応ございます。

実は、電子カルテなどを手掛けているメーカーさんにProNuSを提供しております。
そのメーカーさん経由であれば、インターネット接続なしバージョン(有償)を手に入れることが可能となっております。

もし、メールなどで太郎さんの連絡先を教えていただけるのでしたら、そのメーカーの担当の方に連絡をさせていただきます。
もしくは、メールアドレスだけでも教えていただければ、そのメーカーさんの連絡先を記載して返信させていただきます。

ご検討のほど、よろしくお願い致します。



[134] インターネットに接続していないと起動できないことについて 投稿者:太郎 投稿日:2015/12/15(Tue) 17:02  

使用させていただこうかと検討している太郎と申します。

インターネットに接続していないパソコンで作業したい場合、このソフトは起動できないのでしょうか?

ぶしつけなお願いですが、もし接続していないと起動できないということであれば、インターネット接続なしで起動できるバージョンも提供していただきたいです。

もしこのソフトを恒常的に利用することを考えた場合、インターネットの接続の不具合や、サーバーの不具合、提供終了など様々な要因で突然使えなくなる可能性があると、実際に勤務表作成に利用することが難しいです。

なにか不具合が発見された場合、更新は自分の責任で行いますし、できなかった場合も、現状のソフトでできる範囲の利用ができればそれ以上は望みません。それよりも突然使えなくなるかもしれないという不安を払拭したいです。

また、オンラインで通信を行っているということで、セキュリティの問題もでてきます。もちろんそんなことはないと思うのですが、インターネットの通信を行っていると聞けば、誰もが情報が流出するのではないかと不安になりますし、怪しいソフトは利用しないようにと御達しが出れば利用も出来ません。

勤務表作成にとても役立つ良いソフトだと思うのでどうか利用させていただきたいです。どうぞオフラインでも利用できるバージョンの提供をご検討下さい。全体ではなく個人的にでもかまいません。どうぞよろしくお願い致します。


[133] Re:[132] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2015/08/06(Thu) 19:54  

>>ぽぬ 様

ProNuSが、多少でも手助けになれば幸いです。

他にも分からないことなどがありましたら、いつでもお気軽に書き込んでくださいね(^_^)


[132] Re:[131] [130] 無題 投稿者:ぽぬ 投稿日:2015/08/05(Wed) 09:47  

早速の返信ありがとうございます

1について
そうですか。病院という個人情報に厳しい環境なので
出来ればオフライン環境での使用が出来ればと思い質問いたしました。

2について
それを聞いて安心しました。というのも私が現在勤めている病院もそうですが
市販の勤務表管理ソフトを導入できないとこは恐らくどこも経営的に厳しく
管理職の労力を減らすという名目での経費の出費が難しいもので
もしシェアウェア化し、個人で買うには難しい値段設定だった場合
使用を中止せざる得ないと思いましたので^^


[131] Re:[130] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2015/08/04(Tue) 21:43  

>>ぽぬ 様

ProNuSをお使いいただきありがとうございます。
早速ですが、回答させていただきます。

【回答】
1.起動方法について
 常に最新バージョンを使用していただきたいと考えたからです。
 元々のターゲットユーザである看護師の方々は、比較的パソコンに詳しくない方が多いです。
 そのため、不具合のある古いバージョンのまま使い続けたり、アップデートのインストール作業が行えないことなども予想されました。
 これらを鑑みて、現在のような起動方法になっております。
 なお、クラウドではありませんので、作成される勤務表データはお使いのパソコンに保存されます。
 ネット上に、これらのデータが送信されることはありません。

2.シェアウェア化について
 現在のところ、シャアウェア化する予定は一切ありません。

以上となります。


[130] 無題 投稿者:ぽぬ 投稿日:2015/08/04(Tue) 10:26  

フリーの勤務表作成ソフトとしては実用的で、使わせてもらってます

それに際して二点、お伺いしたいのですが
普通のソフトウェアと違って起動ごとにネットに接続する仕様(クラウド?)にしてあるのは何故でしょうか?
将来シェアウェアかする可能性とその場合の値段はいくらになりそうですか?

お暇があればご返答お願いいたします。


[129] Re:[128] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2015/06/02(Tue) 22:13  

>>kawai 様

ProNuSをお試しいただきありがとうございます。
とりあえず、以下の方法が考えられます。

【方法案】
 一時的にノートンの特定の機能を無効化します。
 その後、ProNuSを起動させてみてください。
 ProNuSの使用を終えたら、また有効化してください。
 ※問題ないようでしたら、ProNuSが無事に起動した後、すぐに有効化しても構いません。

【参考】
 http://www.inasoft.org/webhelp/sdfr4/HLP000164.html
 http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=6469
 http://m630.net/archives/978



[128] 無題 投稿者:kawai 投稿日:2015/06/02(Tue) 21:11  

使ってみたいと思いましたが、どうにもダウンロードが出来ません。ノートンに阻まれます。
何か方法はありませんでしょうか??


[127] Re:[126] [125] EXCELへのコピーは? 投稿者:ぼんず 投稿日:2015/04/24(Fri) 13:50  

できました!ありがとうございます。




[126] Re:[125] EXCELへのコピーは? 投稿者:開発者KAI 投稿日:2015/04/22(Wed) 13:22  

>>ぼんず 様

ご利用いただきありがとうございます(^_^)

以下のような手順でExcelに貼り付けることができます。

【手順】
1.ProNuSにて、Excelに貼り付けたい範囲を選択します。
2.マウスの右クリックでメニューを表示させます。
3.[コピー]を選択してください。
4.Excelにて、貼り付けを行います。

【詳細説明】
2.12 算出した勤務表をExcelに持っていくには?
http://www.chessmat.jp/pronus/help/faq_shift.html#12

以上です。

今後とも、ProNuSをよろしくお願いいたします。


[125] EXCELへのコピーは? 投稿者:ぼんず 投稿日:2015/04/22(Wed) 00:06  

開発者様
どうも初めまして。
こちらのProNusを試用させていただきましたが
素晴らしいソフトですね!

一点凄い初歩的な質問で恐縮ですが
完成したシフト表をEXCELに貼り付ける方法がどうしても分かりません。
ご教示いただけると幸いです。


[124] Re:[123] 休みが重ならないようにする 投稿者:開発者KAI 投稿日:2014/04/24(Thu) 23:16  

>>おれけんすけ 様

すいません、前回の書込みですが、一部間違っておりました。
正しくは以下の通りになります。

【内容】
 誤:カウント条件:1≦n
 正:カウント条件:n≦1


[123] Re:[122] 休みが重ならないようにする 投稿者:開発者KAI 投稿日:2014/04/24(Thu) 10:18  

>>おれけんすけ 様

多少なりとも、シフト作りの負担軽減ができれば幸いです(^_^)

【回答】
1.主任と副主任の休みが重ならないような設定方法
 a)考え方
  1日の主任と副主任の「休」の数が1以下になるようにします。
  ※「休」の数が2だと休みが重なるため。
 b)縦方向カウント条件を使用します。
  選択範囲  :主任と副主任
  シフト組合せ:「休」
  カウント条件:1≦n
  ※日付の範囲は、この説明では省略します。

2.印刷について
 誠に申し訳ありませんが、ProNuSで直接印刷することはできません。
 出来上がった結果をExcelなどにコピー&貼り付けして、そこから印刷を行ってください。
 【参考】
 http://www.chessmat.jp/pronus/help/faq_shift.html#12

以上です。




[1] [2] [3] [4]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -