勤務表作成ソフト ProNuS 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
ProNuSのサポート掲示板です。
投稿された書込は、管理人の承認後に公開されます。
お名前
Eメール  ※任意
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[214] Re:[213] おはようございます 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/10/10(Wed) 07:02  

>>harupapa 様

[Ctrl]キーを押しながら勤務シフトを選択すると、複数の勤務シフトをまとめて選択することができます。
「(明け以外)」の場合、「明け」の勤務シフト以外を全て選択する形となります。

勤務シフトの選択画面の左下に書かれていますので、どのキーか忘れた場合にはそちらをご覧になっていただければよいかと思います。


[213] おはようございます 投稿者:harupapa 投稿日:2018/10/09(Tue) 10:24  

NG数100以上で更新しなくなるというのは大きな情報でした。 
ありがとうございます。
とりあえず今回は夜勤の情報を手入力し、これ以外を計算式で出すということにしました。

質問です。 基本条件:例えば勤務シフトについて、
「夜勤→(明け以外)」
「夜勤→明け→(休日以外)」
というように、本来複数の条件設定しなければならないところを
一つの条件で表現する数式の方法を教えてください。
どこかに書かれていたように思いますが見つけられません。 すいません。 


[212] Re:[211] おはようございます・・報告させて頂きます 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/10/07(Sun) 09:22  

>>harupapa 様

過去に重複していない状態で計算ができているのでしたら、問題なく計算は行っていると思います。

ただし、NG数が100を切らないと画面上にある勤務表は更新されません。
重複して条件をいれるとNG数はその分増えてしまうため、現在はNG数は100を越している状態だと思います。

そして、NG数が100を切らないため、画面表示は初期化中のままとなっているとのだ思います。


[211] おはようございます・・報告させて頂きます 投稿者:harupapa 投稿日:2018/10/07(Sun) 08:04  

『あっ!そっか!』ということで縦横に同じ条件を3つ重ねて計算開始したところ、データ初期化中のメッセージの後、2時間が経過しています。 このまま夜まで放置することになりますが、ずっと初期化中であることはあるのでしょうか? 設定条件が多すぎて時間がかかっているという認識で良いのでしょうか? 


[210] Re:[209] お世話になります・・ご報告させて頂きます 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/10/06(Sat) 21:59  

>>harupapa 様

同じ考え方が適用できます。

つまり、全く同じ横方向カウント条件、ないし縦方向カウント条件を追加することにより、同様の効果が見込めます。


[209] お世話になります・・ご報告させて頂きます 投稿者:harupapa 投稿日:2018/10/06(Sat) 21:48  

NG組み合わせを3つ重ねることで優先度を上げてみました。
26名 30日 勤務シフト数6種 横条件6 縦条件13 で見事目的のNGは出現しなくなりましたが、ご指摘の通り他のNGは増えました。 
今回は基本条件の設定でしたが、横方向と縦方向の条件の優先度を上げる方法はあるでしょうか? 


[208] Re:[207] いつもすいません・・教えてください 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/10/05(Fri) 19:29  

>>harupapa 様

残念ながら絶対的な設定方法はありません。
ただし、以下の方法を適用することにより、優先的にNGを解消しようとします。

【方法】
NG組合せで、以下のような条件を入力されていると思います。
「夜勤→(明け以外)」
「夜勤→明け→(休日以外)」
全く同じ条件をもう1つ入力してみてください。

【解説】
ProNuSでは、同じ制約条件を複数入力すると、その分だけNG数が増加します。
そのため、その重複入力された箇所が解消されると、その分多くのNG数が減ります。
このことから、より多くのNG数を減らそうと、優先的に重複入力されたところを解消しようとします。
いわゆる重みづけを行うことになります。

ただ、デメリットもありまして、条件の自由度が下がるため、他の制約条件のNG数は増える可能性があります。


[207] Re:[206] [205] いつもすいません・・教えてください 投稿者:harupapa 投稿日:2018/10/05(Fri) 07:16  

『満たす条件を見つけるまで永遠と計算を続ける』とのこと、了解しました。 
現場勤務は夜勤に連動する勤務形態があり、翌日の明け勤務と、その翌日の休暇日が1セットになっています。 
夜勤→明け→休日 の序列を乱さず、カウント条件を満たすことを最優先させた勤務表を作りたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
優先配置組み合わせ と、 横方向カウント条件のシフト組み合わせにはこれを設定していますが、序列を乱すNGが出ています。 
この序列が乱れていると、微調整するにも相当な手間がかかると思われ、絶対的な設定方法があれば教えてください。



[206] Re:[205] いつもすいません・・教えてください 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/10/04(Thu) 22:55  

>>harupapa 様

ProNuSの場合、残念ながら理論上NG=0がある場合でも、必ずしも有限時間内にその解を見つけられるとは限りません。

誤解を恐れずに言えば、毎回サイコロを振って、NG数が少なくになるような勤務表を探している状態です。
そのため、全く同じ条件でも、早く見つけるときもあれば、いつまで経っても見つけられないときがあります。

実務で作る条件の厳しい勤務表を作成するには、以下のような割り切りが必要かと思います。
なお、ProNuS自体は、満たす条件を見つけるまで永遠と計算を続けようとします。

【内容】
1.NG数が減らなくなったら、適当なタイミングで計算を打ち切ります。
2.緩める方向に条件を変更して、計算を再開します。
3.最終的に人の手で、微調整します。



[205] いつもすいません・・教えてください 投稿者:harupapa 投稿日:2018/10/04(Thu) 21:38  

色々な設定をして作表に励んでいます。 
複雑な条件を設定して放置してみたところ、24時間を超え
て更新される現象があり、なおかつ NG はゼロにならず
計算を続けている状況がありました。 
30時間を超え状況が変わらなかったので中止しています。
理論的にNGが残る場合、ギブアップ的な終り方をするのでしょうか? 
どこで終わらせていいか判らず、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。   


[204] 無題 投稿者:harupapa 投稿日:2018/10/01(Mon) 13:45  

期間入力分かりました・・すいません


[203] いつもすいません・・教えてください 投稿者:harupapa 投稿日:2018/10/01(Mon) 10:22  

おはようございます・・お世話になっております。
『詳細説明』の通り期間設定をしたいのですが、基本条件の中
にも、表中最上段タスク?バーにも期間設定の表示がありません。 
この設定はどの状態からできるのでしょうか?



[202] Re:[201] できました・・ありがとうございます 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/09/29(Sat) 23:53  

>>harupapa 様

問題が解決して何よりです。
今後とも、よろしくお願いいたします。


[201] できました・・ありがとうございます 投稿者:harupapa 投稿日:2018/09/29(Sat) 13:27  

IE11からの起動で作表ができました。 ありがとうございます。
これから、本格的にカスタマイズしたいと思います。
引き続きご指導くださいませ。 


[200] Re:[199] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/09/29(Sat) 07:48  

>>harupapa 様

確認してみたところ、Edgeからも可能でした。
I.E.11か、EdgeからProNuSの起動を確認してみてくださいませ。


[199] Re:[198] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/09/28(Fri) 20:18  

>>harupapa 様

ダウンロードと記載されていますが、ひょっとしてファイルをダウンロードしてから実行していますか?

そうではなく、I.E.11にて、直接ブラウザから実行してみてください。

他のブラウザ(Chrome, Firefox, Edgeなど)では、ProNuSの起動に使っているClickOnceという仕組みがサポートされておりません。


[198] 無題 投稿者:harupapa 投稿日:2018/09/28(Fri) 08:57  

[Windows10での.NET Framework3.5のインストール方法]に則って操作しましたが、依然全く同じ結果です。 すいません。


[197] 4162 投稿者:harupapa 投稿日:2018/09/28(Fri) 08:25  

ひとつ気づいたのですが、ダウンロードされたサイズを見ると、旧バージョン setup  561KB に対し、新バージョンは ProNuSBeta  6KB となっています。 何かおかしい?



[196] Re:[195] とりあえず最後まで行きたいのですが・・ 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/09/28(Fri) 07:26  

>>harupapa 様

あと考えられるは.NET Frameworkが正常にインストールされていない可能性です。

マニュアルでは、WindowsXPを前提としていますが、Windows10ではインストール方法が異なります。

[Windows10での.NET Framework3.5のインストール方法]
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/framework/install/dotnet-35-windows-10

もし、上記の方法でない場合、以下の手順を実行してみてください。

【手順】
1.現在インストールした.NET Framework3.5をアンインストールします。
2.上記の方法にて、.NET Framework3.5をインストールしてください。


[195] Re:[194] [193]とりあえず最後まで行きたいのですが・・ 投稿者:harupapa 投稿日:2018/09/28(Fri) 06:51  

おはようございます。 お世話になっております。
ダウンロードした実行ファイルが破損している可能性あり とのご指摘ありがとうございました。 【手順】に則り操作しましたが、先日[193]と同じ結果でした。
唯一違う点は旧バージョン:2013.2.10を起動する際、『IE 9での起動手順は、以下の通りとなります』以下の警告メッセージに則した手順を踏むことになりました。 今まではこれらのメッセージが出ず、処理がされています。 今回2回起動をかけましたが、最初の一回は警告メッセージがあり、2回目は今まで通り警告メッセージが出ず処理されました。
新バージョン2016.10.9は『〜問い合わせてください』で動いていません。
今更ながらですが、[184]の質問をさせて頂いていた時の結果として、システムが消える間際にお送り頂いていたような完成形が一瞬:1秒未満だったような・・ 表示されていました。 情報としてお伝えさせて頂きます。 今回は【手順】の 1 のフォルダに辿り着くのに時間がかかりました。 返信遅くなり、すいません。



[194] Re:[193]とりあえず最後まで行きたいのですが・・ 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/09/25(Tue) 20:36  

>>harupapa 様

ダウンロードした実行ファイルが破損している可能性があります。
以下の手順に従って、ProNuSのキャッシュファイルを削除し、再ダウンロードしてみてください。

【手順】
1.エクスプローラ等で、以下のフォルダに移動します。
 C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Apps\2.0
2.上記のフォルダ"2.0"配下のフォルダ・ファイルを全て削除してください。
3.ウィルス対策ソフトをオフにして、再度、webサイトからProNuSを実行してみてください。

【備考】
 ClickOnceという仕組みを使っている他のソフトがあった場合、それらのキャッシュファイルなども削除することになります。


[193] Re:[192] [191] とりあえず最後まで行きたいのですが・・ 投稿者:harupapa 投稿日:2018/09/25(Tue) 08:33  

おはようございます。 お世話になっております。
先日ご回答いただきました件、試みてみました。
当方、Windows10です。 カスペルスキーとDefenderをオフにして
ProNuS 開発途上テスト版 インストールページ ver2016.10.9 ベータ版(2016/10/9)
を起動しましたが、先日と同様のエラーで終わっています。
ProNuS インストールページ ver2013.2.10 (2013/2/10)
も同じ環境で起動しましたが、先日と同様の結果でした。
現象のご報告しかできませんが、検証頂ければと思います。



[192] Re:[191] とりあえず最後まで行きたいのですが・・ 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/09/23(Sun) 12:14  

>>harupapa 様

はい、ウィルス対策ソフトないし、セキュリティソフトがProNuSをブロックしている可能性はあります。
可能であれば、一時的にこれらのソフトをオフにて試してみてください。

なお、その間、お使いのパソコンが無防備になってしまう可能性は高いです。
試した後は、元に戻すことをお忘れないようお願いします。

また、他に試すことができるパソコンがあれば、そちらでもProNuSが使えるかどうか確認してみるのも1つの手だと思います。



[191] Re:[190] [189] とりあえず最後まで行きたいのですが・・ 投稿者:harupapa 投稿日:2018/09/23(Sun) 11:17  

ProNuS 開発途上テスト版 インストールページ ver2016.10.9 ベータ版(2016/10/9) 
を起動させましたところ、『アプリケーションを起動できません アプリケーションのベンダに問い合わせてください』とのメッセージが出ています。 ウィルス対策ソフトが関係しているのでしょうか? 


[190] Re:[189] とりあえず最後まで行きたいのですが・・ 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/09/23(Sun) 09:32  

>>harupapa 様

お手数をおかけしますが、以下のことを試していただけないでしょうか?

【内容】
1.ProNuSのバージョンを変更して実行
 もし、現在お使いのバージョンが「ver2013.2.10」の場合、より新しいバージョンの
 「ver2016.10.9 ベータ版」にて試してみてください。
 新しいバージョンを使っていたら、逆に古いバージョンを試してみてください。

2.ウィルス対策ソフトを一時的にオフにする
 ProNuSではその都度、インターネットから実行ファイルをダウンロードしてきます。
 そのため、ウィルス対策ソフトによっては、これらが実行されるのを阻止するもの
 もあるようです。
 一時的に、ウィルス対策ソフトをオフにして、試してみてください。

以上です。



[189] Re:[187] [186] とりあえず最後まで行きたいのですが・・ 投稿者:harupapa 投稿日:2018/09/23(Sun) 09:26  

追伸: 画面が消える、システムが落ちるというのは、PC自体が落ちるということではありません。 勤務表作成ソフトの画面が消え、勤務表作成ソフトのシステムが落ちたかのようでした ということです。 すいません。


[188] Re:[187] [186] とりあえず最後まで行きたいのですが・・ 投稿者:harupapa 投稿日:2018/09/23(Sun) 09:17  

早々の返信ありがとうございました。 
『計算開始から計算を行って計算が終わった後は、入力タグをオンのままにしていると表は展開されないので、結果タグを開いてください』というご指摘であったと思います。
ご指摘の内容は理解できるのですが、私のPCで再現させることができませんでした。
もう一度、起こっている現象をお伝えさせて頂きたいと思います

@ 基本条件が設定されたファイル:今回お送りしたもの で起動します
A 縦に三名の名前のみが表示されたシフト表が表示されます
B 入力は何もせず計算開始をクリック: 入力タグがオンの状態
C 計算中断が瞬間表示されるとともに画面自体が消えてしまう  というものです。

計算開始の後、計算中は計算中断と表示され、任意に中断することができる仕様であると思います。 ご指摘の通りデータが少ない分、瞬間で計算が終わり、計算中断が表示されるのだと思います。 ところが、結果タグで表示させようにも画面自体が消え、いわばシステムが落ちる様な事になってしまいます。 起動時には入力タグがオンになっているところ、結果タグをオンに切り替えて計算開始いたしましても同様に消えてしまいます。 
どのような原因が考えられるでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。



[187] Re:[186] とりあえず最後まで行きたいのですが・・ 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/09/22(Sat) 06:51  

メールアドレスは以下の通りとなります。

support@chessmat.jp

宜しくお願い致します。


[186] Re:[185] [184] とりあえず最後まで行きたいのですが・・ 投稿者:harupapa 投稿日:2018/09/21(Fri) 22:49  

お手数おかけします・・メールアドレスはどれでしょうか


[185] Re:[184] とりあえず最後まで行きたいのですが・・ 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/09/21(Fri) 20:10  

>>harupapa 様

縦方向および横方向の条件がなくても計算は可能です。
計算を行う手順は以下の通りです。

1.手順について
 [計算開始]ボタンを押します。

2.計算結果について
 [結果]タブに、計算過程の勤務表が表示されます。
 ただし、NG数が一定以下にならないと更新されません。
 計算の状況は、[結果]タブの画面の右下に表示されています。

3.入力データについて
 上記の手順で正常に計算できなかった場合、入力条件が誤っている可能性があります。
 今一度、入力データを見直してみてください。

4.データの見直しについて
 ProNuSの勤務表ファイルを、メール添付にて送っていただければ、こちらでも見直してみます。
 [ProNuS スタート画面]から、任意の勤務表データをファイルとして保存することができます。
 この保存したファイルをメールに添付して送信してください。
 https://www.chessmat.jp/pronus/help/faq_etc.html#4

以上です。
よろしくお願いいたします。



[184] とりあえず最後まで行きたいのですが・・ 投稿者:harupapa 投稿日:2018/09/21(Fri) 18:42  

NG組み合わせの件、シフトを入力すれば自動的に組み合わせが表示され、その中からNGをチェックするのかと思っていました。 追加機能で対応できました。 ありがとうございました。 以下は別件です。
基本条件を入力し、最近使った勤務表を指定して勤務表の画面(右上に計算開始の表示)から名前を指定し、1日から末日まで反転させた状態で計算開始を選ぶと、『今ある計算結果〜』が表示され、はい を選択していますが、しばらくすると、計算中断と瞬間表示され画面が消えてしまいます。 縦と横方向の条件は入力せず、とりあえず一連の結果を見るためにテストパターンで実行させています。 縦横方向の条件を設定しないと動かないのでしょうか? お手数おかけします。



[183] Re:[182] NG組み合わせの設定 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/09/18(Tue) 21:09  

>>harupapa 様

現在は、新規にて勤務表をお作りでしょうか?

この場合、NG組合せはまだ入力されていないため、何も表示されません。
「NG組合せの設定」の画面が空欄状態のままとなります。

[追加]ボタンを押して、必要なNG組合せを入力してみてください。


[182] NG組み合わせの設定 投稿者:harupapa 投稿日:2018/09/18(Tue) 09:11  

NET Framework 3.5 をダウンロードして操作しています。 順番に基本設定をしていますが、NG組み合わせ設定で手順書にある『現在設定されている勤務シフトの組合が表示されます。』 ということが起こりません。 表示されないので次に進めないのですが、何が原因でしょうか? 勤務シフトの設定は行っています。 初歩的なミスと思われ、メールに返信いただいても結構です。 宜しくお願い致します。


[181] Re:[180] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/08/10(Fri) 16:27  

>>あべ 様

問題が解決して何よりです。
今後とも、よろしくお願いいたします。


[180] 無題 投稿者:あべ 投稿日:2018/08/10(Fri) 12:57  

すみません。データ残ってました。
いまま通り使用できるようになりました。 
ありがとうございました。


[179] 無題 投稿者:あべ 投稿日:2018/08/10(Fri) 12:54  

起動できましたが、データが消えたようです。
初めからやり直してみます。


[178] Re:[177] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/08/09(Thu) 15:29  

>>あべ 様

とりあえず、現時点でわかる範囲での対応策は以下の通りのとなります。
よろしくお願いいたします。

【不具合状況】
 ProNuSのスタート画面が表れず、エラーメッセージが表示される。

【原因】
 理由は分かりませんが、過去の勤務表データを収めているフォルダが消えています。
 そのため、環境に不整合があり、ProNuSが起動しなくなっています。

【対応】
 環境を初期化することにより、ProNuSが正常に起動するようにできます。
 [手順]
  a)エクスプローラーを立ち上げてください。
  b)"ドキュメント"フォルダを開きます。
  c)"Nsp"というフォルダがあるため、これの名前を変更してください。
   変更後の名前は、仮に"Nsp2"とかで大丈夫です。
  d)ProNuSを起動し、正常に作動するか確認してみてください。
  
【データの復旧】
 a)上記で名前を変更した"Nsp2"のフォルダ、およびその配下にあるサブフォルダをエクスプローラなどで閲覧してください。
 b)名前が数字だけで存在しているxmlファイルをがあれば、それは勤務表データの可能性が高いです。
  例)"20180720104525.xml"
 c)b)で見つけたファイルを、ProNuSのスタート画面の[インポート]ボタンにより、新しい環境に取り込むことができます。
  必要に応じて取り込んでみてください。

以上です。


[177] 無題 投稿者:あべ 投稿日:2018/08/09(Thu) 13:28  

エラー番号:エラー(err-0020)
  メッセージ:データフォルダ『C:\Users\nurse\Documents\Nsp\data』が見つかりませんでした。処理を終了します。

状況は記載していただいた通りです。


[176] Re:[175] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/08/08(Wed) 18:18  

>>あべ 様

より詳細な状況をお尋ねします。
回答のほどよろしくお願いいたします。

【質問】
3.現在の状況は以下の通りでよろしいでしょうか?
 [状況]
 ProNuSを起動しようとすると、エラーメッセージが表示される。
 そのため、最初の勤務表を選択する[スタート画面]が表示されない。

4.エラーメッセージが表示された際、その正確な内容を教えてください。
 また、この時の画面に表示されるエラー番号も教えてください。
 記入例)
  エラー番号:エラー(err-0020)
  メッセージ:データフォルダ『C:\Users\nurse\Documents\Nsp\data』が見つかりませんでした。処理を終了します。

以上


[175] 無題 投稿者:あべ 投稿日:2018/08/08(Wed) 10:13  

質問1はa
質問2はbです


[174] Re:[173] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/08/07(Tue) 19:04  

>>あべ 様

ProNuSが動かなかった件について、2つほど質問させていただきます。
回答のほど、よろしくお願いいたします。

【質問】
1.setup.exeをクリックしても動かない件について以下のどちらでしょうか?
 [回答]
 a)今まで使えていたのに、動かなくなった
 b)今回初めて試してみたところ、動かなかった

2."ProNuS 開発途上テスト版"の方は動かすことはできましたか?
 https://www.chessmat.jp/pronus_beta/pronus_install.html

 [回答]
 a)動いた
 b)動かなかった

以上です。


[173] 無題 投稿者:あべ 投稿日:2018/08/07(Tue) 13:01  

setup.exeをクリックしてもデータフォルダが見つかりませんでしたとなってしまうのですが、どうしたらよいか教えてください。


[172] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/11/26(Sat) 16:48  

>>tomo 様

ご連絡ありがとうございます。
2017年の祝日データを追加・更新しました。

よろしくお願い致します。


[171] 無題 投稿者:tomo 投稿日:2016/11/26(Sat) 06:36  

お世話になっております。
2017年の祝日データを入れて頂けると助かります。


[170] Re:[169] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/09/22(Thu) 18:17  

>>あー 様

無事に解決できて何よりです(^_^)


[169] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/22(Thu) 16:29  

条件を見直して計算できるようになりました。助かりました。
いろいろお手数おかけしまして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。


[168] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/21(Wed) 17:09  

サンプルデータで試しに行ってみても、初期化中のままになってしまうのですが、それはあまり関係ないですか。


[167] Re:[166] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/09/21(Wed) 17:06  

>>あー 様

可能性としましては、入力されている条件が誤っている可能性が高いと思われます。
もし、最初から勤務表のデータを作成するのであれば、以下のような手順で行うことをお勧めしています。

【手順】
1)[基本条件]で、基本となる条件を設定します。
2)[横方向カウント条件]で、1つの条件だけ設定します。
3)計算を行い、正しく求められるか確認します。
4)正しく計算されていたら、次の条件を1つだけ追加します。
5)3)〜4)を繰り返します。
 →1つずつ条件を追加し、条件の入力が誤っていないか確認しながら進めていきます。
6)全ての[横方向カウント条件]の入力が終えたら、次は[縦方向カウント条件]も同様に、1つずつ追加していきます。

【補足】
上記の手順に従うことにより、設定した条件を1つ1つ確認しながら進めていくことができます。
なお、初期段階で求めるものと異なる結果が算出された場合、どこかしらの入力条件が誤っている可能性が高いと思われます。

以上です。よろしくお願いします。



[166] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/21(Wed) 13:46  

計算をしても初期化中のままなかなか動きませんが、考えられる原因はありますか。


[165] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/21(Wed) 10:23  

チェックが入っていたので外しました。計算開始を押してもエラーが出なくなりましたが、早、日等の表示が出ません。


[1] [2] [3] [4]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -