勤務表作成ソフト ProNuS 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
ProNuSのサポート掲示板です。
投稿された書込は、管理人の承認後に公開されます。
お名前
Eメール  ※任意
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[187] Re:[186] とりあえず最後まで行きたいのですが・・ 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/09/22(Sat) 06:51  

メールアドレスは以下の通りとなります。

support@chessmat.jp

宜しくお願い致します。


[186] Re:[185] [184] とりあえず最後まで行きたいのですが・・ 投稿者:harupapa 投稿日:2018/09/21(Fri) 22:49  

お手数おかけします・・メールアドレスはどれでしょうか


[185] Re:[184] とりあえず最後まで行きたいのですが・・ 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/09/21(Fri) 20:10  

>>harupapa 様

縦方向および横方向の条件がなくても計算は可能です。
計算を行う手順は以下の通りです。

1.手順について
 [計算開始]ボタンを押します。

2.計算結果について
 [結果]タブに、計算過程の勤務表が表示されます。
 ただし、NG数が一定以下にならないと更新されません。
 計算の状況は、[結果]タブの画面の右下に表示されています。

3.入力データについて
 上記の手順で正常に計算できなかった場合、入力条件が誤っている可能性があります。
 今一度、入力データを見直してみてください。

4.データの見直しについて
 ProNuSの勤務表ファイルを、メール添付にて送っていただければ、こちらでも見直してみます。
 [ProNuS スタート画面]から、任意の勤務表データをファイルとして保存することができます。
 この保存したファイルをメールに添付して送信してください。
 https://www.chessmat.jp/pronus/help/faq_etc.html#4

以上です。
よろしくお願いいたします。



[184] とりあえず最後まで行きたいのですが・・ 投稿者:harupapa 投稿日:2018/09/21(Fri) 18:42  

NG組み合わせの件、シフトを入力すれば自動的に組み合わせが表示され、その中からNGをチェックするのかと思っていました。 追加機能で対応できました。 ありがとうございました。 以下は別件です。
基本条件を入力し、最近使った勤務表を指定して勤務表の画面(右上に計算開始の表示)から名前を指定し、1日から末日まで反転させた状態で計算開始を選ぶと、『今ある計算結果〜』が表示され、はい を選択していますが、しばらくすると、計算中断と瞬間表示され画面が消えてしまいます。 縦と横方向の条件は入力せず、とりあえず一連の結果を見るためにテストパターンで実行させています。 縦横方向の条件を設定しないと動かないのでしょうか? お手数おかけします。



[183] Re:[182] NG組み合わせの設定 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/09/18(Tue) 21:09  

>>harupapa 様

現在は、新規にて勤務表をお作りでしょうか?

この場合、NG組合せはまだ入力されていないため、何も表示されません。
「NG組合せの設定」の画面が空欄状態のままとなります。

[追加]ボタンを押して、必要なNG組合せを入力してみてください。


[182] NG組み合わせの設定 投稿者:harupapa 投稿日:2018/09/18(Tue) 09:11  

NET Framework 3.5 をダウンロードして操作しています。 順番に基本設定をしていますが、NG組み合わせ設定で手順書にある『現在設定されている勤務シフトの組合が表示されます。』 ということが起こりません。 表示されないので次に進めないのですが、何が原因でしょうか? 勤務シフトの設定は行っています。 初歩的なミスと思われ、メールに返信いただいても結構です。 宜しくお願い致します。


[181] Re:[180] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/08/10(Fri) 16:27  

>>あべ 様

問題が解決して何よりです。
今後とも、よろしくお願いいたします。


[180] 無題 投稿者:あべ 投稿日:2018/08/10(Fri) 12:57  

すみません。データ残ってました。
いまま通り使用できるようになりました。 
ありがとうございました。


[179] 無題 投稿者:あべ 投稿日:2018/08/10(Fri) 12:54  

起動できましたが、データが消えたようです。
初めからやり直してみます。


[178] Re:[177] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/08/09(Thu) 15:29  

>>あべ 様

とりあえず、現時点でわかる範囲での対応策は以下の通りのとなります。
よろしくお願いいたします。

【不具合状況】
 ProNuSのスタート画面が表れず、エラーメッセージが表示される。

【原因】
 理由は分かりませんが、過去の勤務表データを収めているフォルダが消えています。
 そのため、環境に不整合があり、ProNuSが起動しなくなっています。

【対応】
 環境を初期化することにより、ProNuSが正常に起動するようにできます。
 [手順]
  a)エクスプローラーを立ち上げてください。
  b)"ドキュメント"フォルダを開きます。
  c)"Nsp"というフォルダがあるため、これの名前を変更してください。
   変更後の名前は、仮に"Nsp2"とかで大丈夫です。
  d)ProNuSを起動し、正常に作動するか確認してみてください。
  
【データの復旧】
 a)上記で名前を変更した"Nsp2"のフォルダ、およびその配下にあるサブフォルダをエクスプローラなどで閲覧してください。
 b)名前が数字だけで存在しているxmlファイルをがあれば、それは勤務表データの可能性が高いです。
  例)"20180720104525.xml"
 c)b)で見つけたファイルを、ProNuSのスタート画面の[インポート]ボタンにより、新しい環境に取り込むことができます。
  必要に応じて取り込んでみてください。

以上です。


[177] 無題 投稿者:あべ 投稿日:2018/08/09(Thu) 13:28  

エラー番号:エラー(err-0020)
  メッセージ:データフォルダ『C:\Users\nurse\Documents\Nsp\data』が見つかりませんでした。処理を終了します。

状況は記載していただいた通りです。


[176] Re:[175] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/08/08(Wed) 18:18  

>>あべ 様

より詳細な状況をお尋ねします。
回答のほどよろしくお願いいたします。

【質問】
3.現在の状況は以下の通りでよろしいでしょうか?
 [状況]
 ProNuSを起動しようとすると、エラーメッセージが表示される。
 そのため、最初の勤務表を選択する[スタート画面]が表示されない。

4.エラーメッセージが表示された際、その正確な内容を教えてください。
 また、この時の画面に表示されるエラー番号も教えてください。
 記入例)
  エラー番号:エラー(err-0020)
  メッセージ:データフォルダ『C:\Users\nurse\Documents\Nsp\data』が見つかりませんでした。処理を終了します。

以上


[175] 無題 投稿者:あべ 投稿日:2018/08/08(Wed) 10:13  

質問1はa
質問2はbです


[174] Re:[173] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2018/08/07(Tue) 19:04  

>>あべ 様

ProNuSが動かなかった件について、2つほど質問させていただきます。
回答のほど、よろしくお願いいたします。

【質問】
1.setup.exeをクリックしても動かない件について以下のどちらでしょうか?
 [回答]
 a)今まで使えていたのに、動かなくなった
 b)今回初めて試してみたところ、動かなかった

2."ProNuS 開発途上テスト版"の方は動かすことはできましたか?
 https://www.chessmat.jp/pronus_beta/pronus_install.html

 [回答]
 a)動いた
 b)動かなかった

以上です。


[173] 無題 投稿者:あべ 投稿日:2018/08/07(Tue) 13:01  

setup.exeをクリックしてもデータフォルダが見つかりませんでしたとなってしまうのですが、どうしたらよいか教えてください。


[172] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/11/26(Sat) 16:48  

>>tomo 様

ご連絡ありがとうございます。
2017年の祝日データを追加・更新しました。

よろしくお願い致します。


[171] 無題 投稿者:tomo 投稿日:2016/11/26(Sat) 06:36  

お世話になっております。
2017年の祝日データを入れて頂けると助かります。


[170] Re:[169] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/09/22(Thu) 18:17  

>>あー 様

無事に解決できて何よりです(^_^)


[169] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/22(Thu) 16:29  

条件を見直して計算できるようになりました。助かりました。
いろいろお手数おかけしまして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。


[168] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/21(Wed) 17:09  

サンプルデータで試しに行ってみても、初期化中のままになってしまうのですが、それはあまり関係ないですか。


[167] Re:[166] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/09/21(Wed) 17:06  

>>あー 様

可能性としましては、入力されている条件が誤っている可能性が高いと思われます。
もし、最初から勤務表のデータを作成するのであれば、以下のような手順で行うことをお勧めしています。

【手順】
1)[基本条件]で、基本となる条件を設定します。
2)[横方向カウント条件]で、1つの条件だけ設定します。
3)計算を行い、正しく求められるか確認します。
4)正しく計算されていたら、次の条件を1つだけ追加します。
5)3)〜4)を繰り返します。
 →1つずつ条件を追加し、条件の入力が誤っていないか確認しながら進めていきます。
6)全ての[横方向カウント条件]の入力が終えたら、次は[縦方向カウント条件]も同様に、1つずつ追加していきます。

【補足】
上記の手順に従うことにより、設定した条件を1つ1つ確認しながら進めていくことができます。
なお、初期段階で求めるものと異なる結果が算出された場合、どこかしらの入力条件が誤っている可能性が高いと思われます。

以上です。よろしくお願いします。



[166] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/21(Wed) 13:46  

計算をしても初期化中のままなかなか動きませんが、考えられる原因はありますか。


[165] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/21(Wed) 10:23  

チェックが入っていたので外しました。計算開始を押してもエラーが出なくなりましたが、早、日等の表示が出ません。


[164] Re:[163] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/09/20(Tue) 16:58  

>>あー 様

メールありがとうございます。

エラーメッセージを眺めていて、ちょっと気になるポイントがありました。
以下の確認をしていただけますか?

【確認場所】
 [ツール]-[設定]-[設定]タブにおいて、「外部のコンピュータで計算」のチェックが外れていることを確認してください。

【補足】
 実は、この機能は未実装でして、チェックが入っていると、計算開始時にエラーとなります。

よろしくお願いします。



[163] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/20(Tue) 12:39  

エラーメッセージ内容送りました。
よろしくお願いします。


[162] Re:[161] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/09/16(Fri) 19:44  

>>あー 様

可能性としては、以下のようなパターンがあるかと思います。

【可能性】
1.Windowsアップデートによって、内部の挙動が変わり動かなくなった。
2.なんらかの原因(不具合)でレジストリやファイルの破損があり、システムの挙動がおかしくなった。

【補足】
原因が上記のような場合、同様の不具合を私の方で再現できない限り、解決が難しいのが現状です。
もし、システムのバックアップなどを取っていた場合、そこまで戻してあげれば動く可能性はあります。
※その際には、バックアップを取った後に作成したファイルなど、別途保存する必要があります。

【依頼】
とりあえず、どんなエラーが発生しているのか確認したいと思います。
エラーメッセージの内容を全てコピーして、メールで送っていただけないでしょうか?

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。


[161] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/16(Fri) 13:16  

JIT デバッグが有効なときは、このダイアログ ボックスで処理するよりも、
ハンドルされていない例外はすべてコンピュータに登録された
JIT デバッガに設定されなければなりません。
上記のような内容のものが出てきてしまうのですが、設定方法がありますか。
今まで使用できていたものが急にこのような状況になることがあるのでしょうか。


[160] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/16(Fri) 13:03  

ありがとうございました、削除できました。
再実行しダウンロードしましたが、同じ状況です。
ウイルスソフト以外で何か考えられることはあるのでしょうか。


[159] Re:[158] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/09/15(Thu) 17:01  

>>あー 様

可能でしたら一度他のパソコンなどでもお試しいただけますか?

また、削除の詳細な方法は以下の通りです。

【削除方法】
1.ProNuSを立ち上げていた場合、これを終了してください。
2.エクスプローラを立ち上げてください。
3.C:ドライブをダブルクリックしてください。
4."ユーザー"をダブルクリックしてください。
5.現在お使いのパソコンのユーザ名がついているフォルダがあると思います。
 それをダブルクリックしてください。
6."AppData"をダブルクリックしてください。
7."Local"をダブルクリックしてください。
8."Apps"をダブルクリックしてください。
8."2.0"をダブルクリックしてください
9.表示されているファイルやフォルダをすべて選択し、削除してください。

【補足】
エクスプローラの設定において、「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」をオンにしておく必要があります。
[参考]
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_87117.html

以上です。
よろしくお願いします。


[158] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/15(Thu) 15:07  

すみません。解決できません


[157] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/15(Thu) 13:13  

すいみません。
削除方法がよくわかりません。


[156] Re:[155] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/09/15(Thu) 13:03  

>>あー 様

データの送信ありがとうございました。
無事に受け取ることができました。
調査結果は以下の通りです。

【状況】
 計算開始のボタンを押したときにエラーが発生。

【調査結果】
 送っていただいたデータは、特に問題なく計算することができました。

【可能性】
1.ProNuSが正常にダウンロードされていない
 原因は不明ですが、実行ファイルが正常にダウンロードされていない可能性があります。
 下記の「削除方法」に従って一度、ダウンロードされているファイルを削除していただけますか?
 その後、ProNuSを再実行してみてください。
 状況が改善する可能性があります。
2.セキュリティソフトが阻害している
 ウィルス対策ソフトなどが、ProNuSのネット通信を阻害している可能性があります。
 上記1で問題が解消しない場合には、セキュリティソフトを一時的に無効などにして一度試してみてください。

【削除方法】
"C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Apps\2.0"の配下にあるフォルダを、エクスプローラなどで削除してください。

以上です。


[155] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/15(Thu) 11:57  

データ送りました。きちんと送れているのかわかりませんが、よろしくお願いします。


[154] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/15(Thu) 11:44  

データの送り方が分かりません。


[153] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/15(Thu) 10:20  

過去のデータも消えてしまいました。
エクスポート機能のやり方もいまいちわからないので、全部初めからやり直したほうがいいですか?


[152] Re:[151] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/09/14(Wed) 18:24  

>>あー 様

一度、以下の内容を確認していただけないでしょうか?

【質問】
 過去に正常に計算された勤務表のデータでもエラーが発生しますか?
 →サンプルデータや、先月の勤務表データなど

【場合分け】
1.過去のデータは正常に計算される場合
 現在計算を行おうとしている勤務表のデータに何らかしらの不整合がある可能性が高いと思われます。
 この場合には、今一度入力データを見直していただけますか?

2.過去の正常なデータでもエラーが発生する場合
 何らかのプログラムの不具合の可能性が高そうです。
 差し支えなければ、現在作成中の勤務表のデータを、メール添付にておくっていただけないでしょうか?
 こちらで原因を究明してみます。

【補足】
 上記1.の場合でも、勤務表のデータを送っていただければ入力内容を確認してみたいと思います。

【参考】
 エクスポート機能により、勤務表データのファイルを取得できます。
 http://www.chessmat.jp/pronus/help/faq_etc.html#4

以上です。
よろしくお願いします。






[151] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/14(Wed) 17:04  

Windows10を使っています。
計算開始のボタンを押したときに表示され、何度押しても表示されます。
ネットは接続されています。


[150] Re:[149] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/09/14(Wed) 16:44  

>>あー 様

以下の点を教えていただけますか?

1.どのOSをご利用ですか?
 a)Windows7
 b)Windows8.1
 c)Windows10
 d)その他

2.どのような操作を行っていてエラーが発生しましたか?
 a)起動しようとしたら、画面が表示される前にエラーが発生した。
 b)作成する勤務表を選択し、画面が切り替わった瞬間にエラーが発生した。
 c)勤務表を作成する操作をしていたら、エラーが発生した。
 d)計算している最中にエラーが発生した。
 e)その他

3.エラーが発生した際、インターネットへは接続できる状態でしたか?
 ※ProNuSは、インターネットへの接続されていないと動きません。

4.このエラーは繰り返し発生しますか?

以上です。よろしくお願いします。


[149] 無題 投稿者:あー 投稿日:2016/09/14(Wed) 16:03  

いつも利用させていただいています。
アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。
無効なURIホスト名を解析できませんでした。と出てしまい利用できません。どう対応したらよいか教えてください。


[148] 無題 投稿者:tomo 投稿日:2016/08/08(Mon) 05:22  

KAI様

迅速なお返事有難うございます。
解決しました!!


[147] Re:[146] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/08/07(Sun) 23:15  

>>tomo 様

一度、以下の方法を試していただけないでしょうか?

【方法】
"C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Apps\2.0"の配下にあるフォルダを、エクスプローラなどで削除してください。

【原因】
今回、ProNuSをバージョンアップしました。
そのためお使いのパソコンに新しいファイルがダウンロードされたかと思います。
このとき、以前のバージョンの古いものが中途半端に残っていたため、古いものと新しいもので不整合が起きたのではないかと考えられます。
これらの不整合を解消するため、上記方法で全て削除しています。

【補足】
 OSによっては、削除する場所が異なり、
 "C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Local Settings\Apps\2.0"の場合もあるようです。

以上です。
よろしくお願いします。



[146] 無題 投稿者:tomo 投稿日:2016/08/07(Sun) 19:26  

いつも利用させて頂いております。
本日、Pronusを起動させようとしたところ
「アプリケーションを起動できません。アプリケーションのベンダに問い合わせて下さい」というメッセージがでて、
起動できなくなってしまいました。

対処方法をご教授頂けませんでしょうか。


[145] Re:[144] Windows10の動作 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/06/26(Sun) 15:48  

>>ZERO 様

無事に動作できて何よりです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。


[144] Windows10の動作 投稿者:ZERO 投稿日:2016/06/25(Sat) 11:21  

Windows10での操作確認を行いましたところ問題なく動作しているようです。継続して使用できそうなので安心しました。これからもよろしくお願いいたします。


[143] Re:[142] 今後のバージョンアップについて 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/06/17(Fri) 19:16  

>>ZERO 様

ProNuSのご利用ありがとうございます。
早速ですが、回答させていただきます。

【問題】
 Windows10においてProNuSが動かない。

【原因】
 Windows10において、ProNuSで使用している".NET Framework"の古いバージョンが入っていないことが原因となっています。

【対策】
 Windows10において、古いバージョンの".NET Framework"をインストールすることにより問題が解消されます。
 具体的な対策方法は、以下のサイトが参考になるかと思います。

【参考1】
 マイクロソフト公式の解説です。ちょっと分かりにくいです。
 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh506443(v=vs.110).aspx

【参考2】
 他社さんのサイトですが、分かりやすかったのでリンクを張っておきます。
 http://www.bsl-jp.com/cgi-bin/bslkb.cgi?task=showqa&KB=KB002639&via=KBLink


以上です。
よろしくお願いします。



[142] 今後のバージョンアップについて 投稿者:ZERO 投稿日:2016/06/17(Fri) 16:04  

快適に勤務表の作成で利用させてもらっています。ありがとうございます。
windows10のバージョンアップ期日が迫ってきており、バージョンアップが可能なPCについては、windows10になっていきます。
可能であるならwindows10に対応をしていただけると助かります。あくまでも希望ですが、よろしくお願い致します。


[141] Re:[140] 無題 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/06/06(Mon) 22:55  

>>プチ 様

メールにて、お返事をさせて頂きました。


[140] 無題 投稿者:プチ 投稿日:2016/06/05(Sun) 19:44  

いろいろ試してみましたが、複雑でよくわからなくなってしまいました。データ送付しました。よろしくお願いします。


[139] Re:[138] 計算しない 投稿者:開発者KAI 投稿日:2016/06/05(Sun) 15:15  

>>プチ 様

ProNuSをご利用いただきありがとうございます。

計算が行われないということで、何らかの入力条件が誤っている可能性が高いと思われます。
今一度、入力条件に間違いがないか確認をお願いします。

なお、それでもエラーが発生するようでしたら、現在入力されている勤務表のデータをメール添付で送っていただけますか?
こちらの方で、入力条件を調査してみたいと思います。

送って頂くファイルは、ProNuSのエクスポート機能を使って出力することができます。
この出力されたファイルを、メール添付にて送信をお願いします。

【参考】
http://www.chessmat.jp/pronus/help/faq_etc.html#4

以上です。
よろしくお願いいたします。



[138] 計算しない 投稿者:プチ 投稿日:2016/06/05(Sun) 13:01  

はじめまして、先月から使わせてもらってます。
先月は、入力がわからないこともあり、不十分な段階で計算をしたところ、計算しないという画面になり、計算できませんでした。ただ、結果の画面を開くと、結果は出ていたため、結果の画面を修正しながら、作成しました。
今月は、頑張って条件設定をしたところ、計算もしない、結果の画面も出ないということになり、困ってます


[1] [2] [3] [4]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -